プロフィール

スタッフ

飲食業界に18年、3年ほど通信業界に浮気をしまして、このたび戻ってまいりました。見知った顔に偶然お会いできるのを楽しみにしています。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

どさん酒会


道産清酒で盛り上がろう!
ということで、すすきの飲食店で行われる
『どさん酒会』キャンペーンに
かまどくらも参加する事になりました^^

去年の参加させていただきましたが
今年は、すすきの通信(12月、1月)についている
クーポン券持参の方に
道産酒を無料サービス!という企画です!

地産地消しましょうーっていうことですね^^

詳しくは北海道酒造組合さんのHPにて

2011年12月1日~2012年2月29日の2ヶ月間なので
これから、忘新年会で利用したお店で試してみては
いかがでしょうか?

『黒猫』

2011年11月25日 (金)

クリスマスは贅沢に…!?

クリスマスまで1ヶ月をきりましたが
皆さん何か考えてますか?

先日、従兄弟で女子会をした時の話です。

従兄弟の中で一番年上のMちゃんが
クリスマスにフォアグラを彼の為に料理したというのです。
『フォ…フォアグラ!?』
と私たちはビックリ!!

フォアグラを料理するのも凄いと思ったけど
それよりフォアグラって買えるものなんだぁと
わたくし、庶民は思ってしまいました(笑)

Mちゃんの妹によると
普段からステキなお店に行ったり
旅行したり、大人なお付き合いをしてるようで、
羨ましいかぎりです。

今年のクリスマス…
サプライズでフォアグラにチャレンジしてみようかな!
でも、ケン○ッキーのパーティ○ーレル大人買いのほうが
私には贅沢かもhappy02

「モカ・ラテ」

2011年11月24日 (木)

田酒 特別純米 山廃仕込

11月から冬季間限定で発売される「田酒 特別純米 山廃仕込」が入荷いたしました。

山廃とは、「山卸廃止酉元(やまおろしはいしもと)」が正式名称で、育成期間が長く、酒造りの工程において気温5℃以下の環境を要するなど、作り手の長年の経験と高度なセンスが要求され、また、腐敗してしまうリスクが大きく、手間もかかる難物です。

その分濃醇な味になり、腰も強く、香りも奥行きがあり芳しいとされ、重厚な味わいが特徴です。

田酒 特別純米と飲み比べるのも愉しいですが、じつはこの「田酒山廃」燗にすると非常においしくなるんです。

上燗(45℃くらい)にすると、山廃のコクと柔らかな旨さがあり、まろやかに味がふくらむ「燗あがり」するお酒です。

なんかもったいない気がすると思われるかも知れませんが、ぜひ一度味わっていただきたいですね。


「てんちょー」

2011年11月23日 (水)

”親方”・・・うけますぅ~!

夕方”巨匠”に”親方”が「札幌ドームに若い女の子が沢山いるから行ってこいsign01」それに対して皆、「どうして、今日たくさん居るのsign02」。”親方”・「あれ!あれ!う~ん・・・セキ・・セキ・・セキジャ二sign03」一同沈黙。間もなく大爆笑happy02はい!”関(かん)ジャ二”の間違いです。しかし、今日まで”セキ”だと思っていたそうですcoldsweats01「関あじ」「関さば」・・・まさしく職業柄そのようにしか読めなかったらしいです。すばらしい職人魂!!まだ、若いのにぃー。真面目に面白い事をたまに、つぶやく”親方”でした。「お局」

2011年11月22日 (火)

嬉しい便り。

先日の出来事です。
帰宅して郵便ポストを見ると一つの茶封筒が入っていました。手に取るとずっしり重く、なんだろうsign02と差出人をみると、以前一緒に働いていた”Tさん”でした。封を開けると中には、北大や野幌森林公園で撮影したキレイな紅葉の写真が沢山入っていました。
”Tさん”は退職後、趣味で写真を始められ、写真塾に通い、写真展に出展するほどの腕前です。時々職場に写真を持ってきてくださるので、季節に合わせて飾ったり、気に入ったものは焼き増ししてプレゼントしてくれるので、今では一つの写真集ができるくらい沢山の写真を頂きました。私が退職したあともこうして写真を送ってくださった事がすごくうれしくてすぐにお礼の電話をしたところ「あまり遠くに行けなくなったので、近場で撮っている。」とのことでした。お声もお元気そうで安心しました。
これからも”Tさん”の写真が楽しみですが、ご高齢なのでお体には気をつけてほしいと思いました。”Tさん”どうもありがとうございますsign03
           「モカ・ラテ」

2011年11月19日 (土)

DVDを買ってでも見たい映画 (2)

某自動車メーカーのCM、実写版ドラえもんはご覧になりましたか?
ジャイアンのキャスティングがハマってるなぁと思っていたところに、
ドラえもんがまさかのジャン・レノ!!

オファーするほうもするほうですが、よく受けたなぁと。

そのジャン・レノの代表作「レオン」が今回のおすすめです。
もちろん完全版がおすすめですが、劇場公開版は入手困難だから問題ないですね。

私と同年代の方は、当時の人気からいまさら感があるかもしれないですが、ジャン・レノといえばまずこれが思い浮かぶのではないでしょうか?

一応ジャンルはアクションですが、ジャン・レノ扮する殺し屋とナタリー・ポートマン扮する12歳の少女の純愛が描かれています。
二人が心を通わせていく過程が、完全版ではより深く描写されていますので劇場公開版しか見ていない方はぜひこちらをご覧いただきたい。

そして、私の大好きな俳優ゲイリー・オールドマンもかなりの切れっぷりで出演しています。ついでに「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」もおすすめですgood

劇場公開版にはなかったシーンで注目は、ナタリー・ポートマンが酔っ払うシーン。ジャン・レノが戸惑っているところもなんかいいですconfident

エンディングに流れるスティングの曲も哀愁が漂っていて、ラストの切なさの余韻にひたれます。

巷では、ロリコン映画などと揶揄されているようですが、この映画が言わんとしてることは、そういうことではないのですよ。

この映画を好きなことと、私の妻が14歳年下なこととは、なにも関係がないのであしからずsmile

「てんちょー」

2011年11月18日 (金)

ギターの神様、来日

エリック・クラプトンが札幌にきています。
日本での最初のコンサートがここ札幌なのです。

行きたかったなぁdespairええ、もちろん仕事ですとも。
そして、「クラプトン行ってきたよ」とお客様が来店しました。アリーナの前から7列目だったそうです。

内容をいろいろと熱く語っていただきましたが、うらやましい限りです。
ライブの臨場感はたまらないものがありますよね。興味のないアーティストですら好きになってしまうぐらい高揚します、それが好きなアーティストならなおさらです。

若い人は聞く方も少ないでしょうし、ファンの方でも、最近の楽曲(といってもアンプラグドから早いもので19年ですかhappy02)しか聴いたことがない人が多いのでしょうか?

今回来日のメンバー(スティーヴ・ウィンウッド)は1969年に結成したバンド、ブラインド・フェイスのメンバーです。私もまだ生まれてませんがcoldsweats01

そんな私のおすすめのアルバムは、「THERE'S ONE IN EVERY CLOUD」です。
ボブ・マーリーのI Shot The Shelifをカバーしてヒットしたあとに発表したアルバムで、渋いの一言です。
今日演奏された曲目の中に該当するものはないと思われますが・・・

ちなみに今日のお客様、以前はドームに見に行って、あまりに遠くてクラプトンならぬプランクトンだったとおっしゃってましたよ。coldsweats02

「てんちょー」

2011年11月17日 (木)

ボジョレー・ヌーボー解禁

本日11月17日は、第3木曜日ということで、毎年恒例のボジョレー・ヌーヴォー解禁日です。
すでに味わった方もいらっしゃると思いますが。

一時期ほどの過熱ぶりはないものの、毎年一度だけのせっかくの機会ですから、
今年はどうかな?など彼の地に思いを馳せながら、遠方の日出ずる国で味わうなんてオツなものではないでしょうか?

気のおけない仲間と、おいしいお酒においしい料理、幸せを感じるひとときですよね。

ところで「気のおけない」という言葉、いまでは逆の意味でとらえる方がふえているようです。
本来、気をつかわなくてよいという意味が、油断できないなどの意味にとらえられるようですね。余談でしたcatface

「てんちょー」

2011年11月16日 (水)

”ちっちゃなてんちょー”登場!

本日、久しぶりに”ちっちゃなてんちょー”のご来店がありました。久しぶりにお会いしたら、少しお姉さんになり恥ずかしがり屋さんになっていました。皆でいろいろと話しかけるのですが、あまり反応してくれませんcoldsweats02お食事後「苺、たべるsign02」には、かなりの反応・・・スタッフ全員苺に負けましたcatfaceお帰りの際には、本日一番の笑顔で「メロメロパーンチ!」「バイバイキーン!」と、元気よくエレベーターで消えていきましたcoldsweats02かなり手ごわし”ちっちゃなてんちょー”。次回お会いするのが楽しみですnotes
     「お局」

2011年11月15日 (火)

冬到来!

天気予報では14日から雪が降り出すみたいですが
とうとう、北国らしい冬到来って感じですね!

冬のイベントは沢山ありますが
その中でも重要視されてるのが
クリスマスではないでしょうか^^

子供の頃はケーキが食べれてプレゼントを貰える日
だという認識でしたが
大人になってサンタさんからプレゼントが貰えることもなくなり…。
恋人のいない人にとっては苦しいイベントって感じですね;
まぁ私もその一人ですが(笑)

プレゼント選びにはかなり苦労する性分なので
頭を悩ませるのですが
ありきたりなものでは面白くないと
某格闘ゲームのフィギュアをあげてみたり
永○園のお茶づけパッケージの茶碗だったり
コンビニで3000円分のお菓子を買ってみたりと
反感をかってしまうものを選んでしまいます^^

みなさんはどんな物をプレゼントしてますか?

あと!
クリスマスイブの24日も通常営業しておりますので
天麩羅デートに是非当店を御利用ください^^

「黒猫」

かまどくら のサービス一覧

かまどくら